2006年03月29日

「I Love Japan」

会社の座席から大きな桜の木が一本見えるのですが、もう7分咲きでとても綺麗です。

畤しい桜.jpg


KONAの好きな花は、桜・ひまわり・沈丁花・バラと、季節の花が好きです。
実家では初夏と秋に庭で父の育てたバラが咲いていたので、季節の花と感じます。
兄・清文はあの、季節折々の花に満ちた庭を覚えているでしょうか?

カルロス・トシキがソロ活動を始めた頃の曲に「I Love Japan」と言う曲があり、中に〜春の桜〜という部分があった事を思い出します。


「I Love Japan」作詞:森雪之庄丞 作曲:JULIA カルロストシキ 和泉常寛
カルロストシキ 1993/3/1 アルバム「Alquimist」より

どうして いつも溜息つくの? 
笑った瞳(め)が素敵なのに(Listen to me)
パリのマガジン ロスのムービー 
女優と君を 比べてもむださ
どうして 自分を愛さないの?  
魔法の鏡になろうか?(Smile for me)
黒い髪も 話す夢も  はにかむ肩も 
そうさ僕の好きな君にだけの魅力さ
*Round & Round 地球周り  
Round & Round 北極から着いた風も君に恋する
My love is Round & Round 目が回るよ  
Round & Round ハートの輝きに
僕は夢中 I LOVE JAPAN

どうして 心を閉じているの?  
みんなが君を見てるのに(Smile for me)
キモノ・ボディ だめな英語  
内気な気持ち 捨てちゃえばいいさ
どうして 素直に話さないの?  
ほんとは日本が好きだと(Listen to me)
春の桜 夏の蛍  花鳥風月 
そして君の愛も日本だけの優しさ
#Round & Round 海を渡り  
Round & Round 赤道から届く朝陽と君は踊る
The earth is Round & Round 世界中で  
Round & Round ひとりの君だから
素敵なのさ I LOVE JAPAN
*Repeat
#Repeat


今の日本でこう思っている日本人はどれぐらいいるのでしょうか?

昔、大英博物館を見学し、最後に螺旋階段を下るとき、その真ん中に中国から寄贈されたという、大きな観音菩薩が立っていました。
ガイドさんが、「日本は仏教国家と言われていますが、如来と菩薩の違いがわかりますか?」と質問されました。
仏像なども、美術品や造型の意味が面白く、ちょっと好きなKONAは、「悟りを開き質素な形態をしているのが如来、如来になることを約束されているが、宝冠や首飾りなど民衆の気を引く装飾をして、俗民に仏の教えを広めているのが菩薩」と答えました。
ガイドさんは、今まで数千人案内して答えられてのは、KONAが初めてだと言いました。そして長く英国で生活しているガイドさんは「海外旅行をされる皆さん、日本にも沢山、見る所、素敵なところがあります。海外に出たときに、素敵な日本を紹介できるように、日本国内にも目を向けてください。」と話されたのが印象的でした。

KONAが兄と家族を思うとき、国家日本を思うのは、こんな事や、日系三世から見た歌、サッカーがあったからでしょうか?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。