2006年05月10日

今朝見たブルーリボンバッチ

意外にも、KONAは父の影響で、朝はNHKのニュースで目覚める人です。
今朝の「おはよう日本」で以外?な事に、2つの話題でブルーリボンバッチを見ました。

@ 08年サミット、新潟市・横浜市共催誘致に名乗り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060509-00000105-kyodo-pol
当然と言えば当然ですが、篠田新潟市長の胸元に光っていました。
泉田新潟県知事が、付けていたかは確認できなかったのですが、
ここは、中田横浜市長にも、これから付けていただきたい、と切望します。
横浜市民に特定失踪者家族がいますよ!!

A 「南こうせつ」さんの歌にかける情熱(みたいな内容)
コメントされている時にはジャケットにピンのついていた痕跡がありましたが、外して、あるいはNHKスタッフに外されたようです。
しかし取材現場に入ってくる映像ではしっかりと映っていましたよ、ブルーリボン。
南こうせつさんが、何か拉致関連の活動や歌を歌っているかは確認できていませんが、ブルーリボン運動を始めた方々とお話をした時、アピール度のある、芸能人歌手の人で、付けてくれる人が居ないと嘆かれていたので、とても以外でした。
KONAの画策も協力お願いしちゃおうかな(~_~;)

余談ですが、調査会の短波放送「しおかぜ」が、妨害電波で聞けなくなった事に対して、安倍官房長官が遺憾であり残念とコメントされた昨夕から、その内容が沢山報道されましたね。
理事の村尾さんも忙しいのに頑張って対応されていたようです。

特定失踪者についてもっと沢山の人に知られるきっかけになれば良いのですが。
この記事へのコメント
こんにちは、初めまして!

南こうせつさんと拉致問題の関連ですが、数年前にニューストピックなどでも報道されていたので、ご紹介します。

蓮池さん夫妻が北朝鮮で暮らしている間、夜中に「神田川」を唄ったというエピソードを知った南こうせつさんは、ご夫妻をコンサートに招待したり、また、拉致問題を(オブラートに包んで)扱った「国境の風」という作品も発表しています。

http://www.asahi.com/special/abductees/TKY200311030209.html
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2003/niccho/news/0123-81.html

南こうせつさんは、広島で平和イベントを毎年開催したり、スマトラ沖地震の際にはチャリティコンサートを開いたり、社会的な側面でも幅広く音楽活動されています。こうせつさんを応援してくださいね。ではでは!
Posted by 月太郎 at 2006年05月11日 13:06
月太郎様

南こうせつさんの情報ありがとうございます。

母がこうせつさんの人柄が好きで良く話題に出ますので、話してみます。

本当にお人柄ですよね・・・芸能界は、芸達者な某民族が巾を利かせているとか・・・。拉致に関しては、とてもやりにくい所だと、認識していますので、頑張って欲しいと思うのと同時に、気を付けて欲しいと思います。
Posted by KONA at 2006年05月15日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

南こうせつ
Excerpt: 南こうせつ南 こうせつ(みなみ こうせつ、本名 南 高節、1949年2月13日 - )は、大分県大分市出身のフォークシンガー・元かぐや姫 (フォークグループ)|かぐ..
Weblog: ひなたのブログ
Tracked: 2007-09-11 06:15
×

