2005年06月23日

座り込むための対策

明日から三日間を予定して、首相官邸近くで、家族会の皆さんと、救う会が、拉致被害者救出のための、小泉総理に経済制裁発動を求めて座り込みを行ないます。

なぜ座り込みを行うか → http://www.sukuukai.jp/report/20050624.html

梅雨の真っ只中なので、雨を心配したのですが、今の予報では、晴れるそうで、30℃以上の暑さとか…。当事者のみなさんがこのブログを見ているかはわかりませんが、参加予定のKONAが、ディズニーリゾートで、ショーやパレード待ちをするうち身に付けた、夏場の炎天下を乗り切るために、当たり前の物もありますが、用意したいものを紹介したいと思います。

レジャーマット:最近100円ショップにもありますが、椅子用座布団くらいの大きさで、片面が断熱の銀コーティングになっている薄いクッション材のもの。軽量コンパクトで、熱いアスファルトに座る時、熱を遮断し、クッション性で長時間も座り続けやすいです。

水分:暖まっても飲むことが可能な、水・お茶類のペットボトルを冷凍し、ペットボトル用の保冷容器(巾着袋状の)で持ち歩く。溶け切る前なら緊急の冷却材にもなるし、冷たいのを少しづつ飲むので、飲みすぎないでいられます。

日傘や帽子:この時期、日焼け防止はもちろん、日射病予防になるばかりでなく、日傘は思った以上に、涼しいです。

携帯冷却剤:炎天下でじっとしているのは、以外とつらいものです。カイロの冷やすタイプや、水に濡らして首に巻くと揮発で涼しくなる繊維製品などかお薦めです。

うちわ、扇子、携帯扇風機:暑さをしのぐのに必需品ですが、うちわの絵柄で、主張はできるのではないかと思います。昨年、増元照明さんの選挙で利用した、青いうちわなど持ち出してはいかがでしょうか?KONAも昨年作った、兄の顔と、ブルーリボンが入ったうちわを、連れて行くつもりです。電池式のミニ扇風機はディズニーのパークならではのグッツかもしれませんが以外と使えます。

虫除けスプレー、日焼け止めなどは必要な方はお持ち頂いた方が良いと思います。

病人が出ないに越した事はないです。皆さん気を付けて頑張りましょう。座り込みでもしないといられない家族の虚しさ、悔しさが、全国の皆さんと、小泉首相に伝わる事を祈ります。参加できない皆さんも、心を一つに祈ってください。


この記事へのコメント
「座り込むための対策」を見て・・・

 酷暑での座り込み、KONAさん、皆さんご苦労様でした。私は、ニュースで拝見し、ご苦労を思うだけです。
 そこで、座り込む為の対策グッズの記事を読んで、夏バテ対策の参考の一つと思い「水の飲み方」を書きます。
 
 水の飲み方は一言で「渇く前に小刻みに飲む」です。私は、テニスをしていますが、これからと動き出そうとする前に、この後10分程度で出るであろう汗を予測し、先にその分を飲みます。約10分後にはまたその後に出る汗を見越して少し飲む。これを繰り返します。
 炎天下ではこの間隔を短くした方が良いでしょう。
 避けたいのは、体に「喉が渇いた」「水が欲しい」と感じさせること。そう感じた時点では、手遅れです。手遅れになると
 ・脱水症
 ・血液が濃くなり、所謂ドロドロ状態で血栓ができ易くなる。
 ・渇きが癒えるで飲み飲むのでつい過ぎてしまい、胃袋からバテる。
等、体に辛い事が増えてきます。気を付け夏バテ知らずで頑張りましょう。
Posted by toyoppe at 2005年06月27日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

6/25 古川了子さんを救う千葉集会in市原 竹下 珠路さん
Excerpt:  「古川了子さんを救う千葉集会in市原」に参加してまいりました。暑い中、大勢の方が足を運ばれておりました。  開会前にロビーで竹下珠路さん(古川了子さんのお姉さん)にお会いしました。そして秋田県..
Weblog: aoi blog
Tracked: 2005-06-26 05:03

3日間の行動
Excerpt:  あおいのパパとママは6月24日〜26日まで、東京・永田町の衆院議員会館前にて座り込み及び集会に参加しました。詳しいレポートを書きたいと思っております。どうか気長にお待ちください。(いつもすみません!..
Weblog: aoi blog
Tracked: 2005-06-29 00:37

特定失踪者ご家族のことば
Excerpt: 座り込み最終日6月26日星陵会館集会にて (原良一さんの音声ファイルからテキスト化) 佐々木悦子さん(川口で失踪)のお母様 ほんとに今日は家族会・救う会のみなさまと一緒にできまして、ほんとうに嬉し..
Weblog: Blue jewel
Tracked: 2005-07-03 19:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。